ブログ更新のモチベーションを上げる方法【ライバルは勝手に脱落していく】

LIFE HACK

ブログの更新をしてるけど、全然伸びないしモチベーションが上がらないな、、、。せっかくここまで頑張ってきたけど、さすがに萎えそう。

こういった悩みをお持ちの方へ、本記事ではブログ初心者が記事の更新を継続させるモチベーションを上げる方法について解説していきます。
なお、この記事を書いている僕も初心者ブロガーなのですが、実際に4ヶ月ほどブログの運営を続けられています。
そういった面では少しでも参考になると思うので、ブロガーの方はぜひご閲覧ください。

本記事の内容

  • ブログ更新のモチベーションの上げ方が分かる
  • 続けるための具体的な方法が分かる

ブログ更新のモチベーションの上げ方

 

参考にするブロガーを決める

世の中には凄まじい収益を生み出しているブロガーがたくさんいますよね。
こういった方たちは本業で記事の執筆に取り組んでいるのもありますが、ブログの更新がほとんどなくなるといった事はまずありません。

初心者で駆け出しのうちは記事の更新が継続できず、挫折してしまいがちなので、このような自分の目標とするブロガーを決めておいて、「自分はこの人より全然レベルが低いのに、作業量で負けてどうするんだ!」と考えていると、自分の中でモチベーションが上がってきます。
かなり精神論的な考え方ですが笑、これは本当に効果があります。

もちろん人によっては、レベルの差が違いすぎて逆に萎えてしまう、、、といった事が起きてしまうかもですが、常に作業を継続している人を意識していないと、自分の中での生産量の基準がどんどん下がっていってしまいます。

モチベーションの持続だけでなく、常に作業の生産量の基準を保っておくという意味でも、参考にするブロガーを決めておき、毎日更新記事やTwitterをチェックしておく事は、十分効果がありますよ!

自分の目標を明確にする

当たり前といっちゃ当たり前の事ですが、ブログをやるには何らかの目的があるはずなので、それを明確化しておくとなお良いと思います。

具体的にいうと、ざっくりとした「月○万稼ぐ!」「毎日更新する!」といった目標に加え、「この記事のこのリンクのクリック率を3%まで高める!」「本で勉強したコピーライティングを使ってみる!」というような、より深掘りした目標を持っておくと、個人的には作業を継続しやすいです。

よく言われていますが、人の思考は現実化するので、日々その目標を頭に入れておき(壁に張っておいてもいいかも)、作業を進めるとかなり効果があります。
僕も一時期あったんですが、スランプに陥ると「結果も出ないし何のために書いてるのか→やめてもいいんじゃないか」というような考えになってしまうので、目的や目標を明確に持っておくことは、かなり重要です。

日々ネタを収集しておく

継続できない大きな理由として、「ネタ切れ」は誰しもあると思います。
「この記事はこの説明をした記事を書いてから被リンクをつけるからおいといて、、、」みたいな感じで、自分の中で後回しにする悪循環が生まれ、記事の更新が止まってしまう経験もあるのではないでしょうか?

実際に僕も何度も経験してるんですが、解決方法があり、それは「日々ネタを収集しておく」です。
ネタを収集してメモしておくことで、さらなる記事のネタを作ることにも繋がるので、マジでおすすめです。

具体例

最近読んだ本の書評記事を書いてみる。
↓↓
その本の帯のコピーライティングの工夫を見つけ、それに関する記事を書いてみる。
↓↓
コピーライティングが学べるサイトや本の紹介記事を書いてみる。
↓↓
そういった情報を効率的にインプットできる方法を解説する。など、、、

こんな感じで、記事ネタをメモする事でさらに他の記事の内容に繋げていくこともできます。
ブログのネタが切れないと、作業をより継続させやすい環境に持っていくことができるので、ぜひ実践してみてください。

ライバルは勝手に離脱していく話

Twitterを見てると、そんな感じです

ここで話は少しそれるかもですが、ブロガーって同じように作業を継続させる事ができず、脱落していく人が多い印象がありますよね。
特にTwitterとかを見てると、数ヶ月前まで「今日もブログ更新!」とツイートしていた人が、普通のツイッタラーになってたなんて事が多々あります。

しかし、これは逆にチャンスで、自分にとってのライバルは勝手に離脱していってくれるわけなので、当然自分のブログが上位表示されやすくなることにも繋がるし、収益の増加にも繋がるかも知れません。
もちろん、ブログやってる全ての人がTwitterもやっているわけでは無いので、あくまでも参考程度の話ですが、こういった事を自分に言い聞かせる事で、モチベーションを上げる事もできます。

よく聞く話として、こんなものがあります。

行動しようと考える人:10000人
実際に行動する人:100人
行動を継続する人:2,3人

このままの通りで、行動を継続するだけで少なからず少数派になれるので、必然的にチャンスも増えてくるはずです。
結果がでなくても、モチベーションを上げつつ、試行錯誤してブログ更新に取り組んでいくのが、個人的にはベストな形なのかなと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、ブログの更新のモチベーションを上げる方法について、具体例を交えながら解説していきました。
僕も含め、初心者ブロガーの安定しない時期は、結果も出づらく萎える事が多々ありますが、モチベーションを上げて前向きに取り組んでいきましょう!

それでは^^