【windows10】デュアルディスプレイの設定方法【作業効率が格段にアップします】

LIFE HACK

 

デュアルディスプレイを始めたいから、設定方法を教えて欲しい。

あと、壁紙とかの設定もついでに知りたい。

 

こういった疑問をお持ちの方へ、本記事では下記の内容を解説します。

スポンサードサーチ

デュアルディスプレイの設定方法

表示方法を設定する

まず始めに、表示方法の設定をしていきます。

HDMIケーブルなどで、ディスプレイを繋げたうえで、「Ctrl + P」を押します。すると、このようなウィジェットが画面右側から表示されるはずです。

4つの項目が表示されるので、使用用途にあったものを選んでください。通常のデュアルディスプレイとして使用する場合には、「拡張」を選んでおけばOKです。

PC画面のみ これはデュアルディスプレイをする前の状態と変わらないので、基本使用しないと考えてOKです。
複製 両方のディスプレイに同じ画面が表示されます。
拡張 2つのディスプレイを1つの画面として使用できます。
セカンドスクリーンのみ 2台目のディスプレイにのみ画面が表示されます。

 

カスタマイズ設定をする

次に、スクリーンのカスタマイズ設定をしていきます。

 

カスタマイズ設定では、ディスプレイを拡張した際のディスプレイの配置や向きなどを設定することができます。

 

デスクトップ画面で右クリックして、「ディスプレイ設定」をクリックしてください。すると、このような画面が表示されます。

ここで使うのは主に「ディスプレイの選択と整理」、「拡大縮小とレイアウト」のみです。

 

ディスプレイの選択と整理 ディスプレイの配置が設定できます。1,2と表示されているところをドラックすれば、移動させる事ができます。
拡大縮小とレイアウト ディスプレイの解像度や向きを設定できます。画面を横向きにして使う場合などに使用します。

 

壁紙の設定方法

壁紙の設定

デュアルディスプレイでも、壁紙に同じ画像を設定したり、違う画像に設定したりすることが出来ます。

デスクトップで右クリックし、「個人用設定」をクリックしてください。すると、このような画面が表示されます。

ここで、設定したい画像を「参照」から選んでください。

表示された画像を右クリックすることで、どのディスプレイの背景に設定するか、選択することが出来ます。

スポンサードサーチ

デュアルディスプレイに適しているディスプレイの選び方

画面解像度が同じものを選ぶ

デュアルディスプレイは、画面解像度が同じサイズであれば、ファイルやマウスポインターなどをスムーズに移動させる事が出来ます。

理想的には、同じ画面サイズで同じ解像度という組み合わせが一番ベストです。

 

しかし、ノートパソコンの拡張として使いたい場合など、解像度が合わない場合などもあると思います。

そんなときには先ほど紹介した、「ディスプレイ設定」の「拡大縮小とレイアウト」の項目の「解像度」にて、同じ解像度を設定してあげると良いと思います。

 

もちろん、同じ解像度でなくても十分に使えるので、お好みの設定で試してみてください。

GL2580HM BenQ 24.5型ワイド 液晶ディスプレイ