【O-DAN】ブログ用画像を無料でダウンロードできるサイトを紹介

APP & TOOL

 

ブログやnoteで使うサムネにおしゃれな画像を使いたいけど、どこで入手出来るんだろ…?

無料でクオリティーの高い画像があったらいいな^^

 

 

こういった疑問をお持ちの方へ、本記事では僕がブログを作成する際に重宝している、「O-DAN」という高品質画像無料ダウンロードサイトを紹介していきます。

 

僕が今まで執筆してきた記事の画像も、全てO-DANからダウンロードしてきた画像で、本当に無料とは思えないほど便利なサイトなので、この機会にぜひ知っておいてください。

 

それでは解説していきます。

スポンサードサーチ

結論:O-DANは最強

使い方と画像のダウンロード方法

それではまず、O-DANの使い方と画像のダウンロード方法について解説していきます。

 

こちらのサイトがO-DANです↓↓

http://o-dan.net/ja/

 

このようなページが表示されていると思うので、検索ボックスから欲しい画像のキーワードを入力していきます。

 

今回は「本」というキーワードで画像を調べていきます。

キーワードを入力し、しばらくすると、このように「本」に関する画像が大量に出てきます。

スクロールしていくことでさらに画像を見つける事ができますが、左側のサイドバーからも別の写真を選択して画像を閲覧することができます。

 

ダウンロード方法は簡単で、欲しい画像をクリックして、「Download」ボタンをクリックするだけです。

 

Downloadボタンは画像を提供しているサイトによって異なってくるのでややこしいですが、とりあえず「Download」と書かれているボタンをクリックすれば大丈夫です。

これでダウンロードが完了しました^^

O-DANを使うメリット

実際に使ってみると分かりますが、O-DANは

 

・日本語対応

・利便性が高い

・無料

 

といったメリットがたくさんあります。



ここで少しO-DANのサイトの構成について解説していきます。

 

O-DANとは、無料で画像を提供している32のサイトからの画像検索結果をまとめて表示してくれるサイトです。そのため高品質な画像がたくさん集まっているというわけです。

 

その32のサイトというのは、先程も説明の際に使用したこちらの画像の左側のサイドバーに表示されている一覧の事です。「Unsplash」「Pexels」といったサイトがそうですね。

先程も解説しましたが、ダウンロードの仕方が違ってくるのも、違うサイトだからです。

 

また、O-DANのサイト側で日本語翻訳もしてくれるので、メリットしかありませんね。

ちょっとした豆知識

最後に、O-DANのちょっとした豆知識について解説していきます。

 

O-DANは非常にシンプルな構成のサイトで使いやすく、良質な画像も多いのですが、ダウンロードするサイトは、なるべく「Pexels」にするのがおすすめです。

 

理由は簡単で、「Pexels」からダウンロードする際は、画像サイズが選択出来るからです。

 

別のほとんどのサイトでは、画像サイズがそのままの状態でダウンロードされるため、ほとんどの画像が「4,000px*2500px」といったようなとても大きなサイズでダウンロードされてしまいます。

 

普通に使う分にはいいかもですが、ブログなどのサムネ用に使うとなると、適正サイズは1200px前後になってくるので、一回一回ダウンロードした画像のサイズ変更をする手間がかかってしまいます。

こういった手間をへらす目的でも画像をダウンロードする際はなるべく「Pexels」を利用すると良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回はブログやnoteで利用できるおしゃれなサムネ用画像を無料でダウンロードできるO-DANというサイトについて解説しました。

 

この記事が皆さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは^^