【Windows愛用者必見】Macbookでしかできない事【5つ解説】

GADGET

 

WindowsとMacどっちを買おうか迷ってるけど、Macbookでしかできないことってなんだろう…?

Windowsしか使ってこなかったから、詳しく教えて欲しい!

 

 

こういった疑問をお持ちの方へ、本記事ではMacbookを利用していて感じた、Macbookでしかできない事をリストアップして解説していきます。

 

なお、MacとWindowsの違いや、Macbookを使うメリットなどをまとめた記事もあるので、こちらも参考にしてみてください↓↓

https://yusukeblog.org/windows-mac-tigai/

 

それでは解説していきます。

スポンサードサーチ

Macでしかできない事

内容をネタバレすると、Macでしかできない事は基本的に、

 

 

  • Macのアプリのインストール
  • Apple製品の連携【AirDrop】
  • Swiftを使ったiPhoneアプリ制作
  • トラックパッドのカスタマイズ
  • セキュリティソフトを入れなくてもいい

 

 

この5つです。他にも数え切れないほどあると思いますが、今回はこの5つについて解説していきます。

Macアプリのインストール

Macには「App store」があり、仕事効率化からゲームまで幅広い分野のアプリを入れる事ができま

す。

Windowsにも似たようなものがありますが、アプリの種類の多さとクオリティーの高さを考えるとMacのApp storeの方が断然優秀です。

 

App storeでしか入れられないアプリも多く、MacのOSの機能やデザインを活かしたアプリも多数存在しているので、これはMacでしかできない特権だと思います。

Apple製品の連携【AirDrop】

AirDropという機能を使う事によって、iPhoneとMacbook間で写真やファイルを転送したり、同期したりすることができます。

AirDropの機能は本当に便利で、いちいちコードで繋げて転送したり、クラウド経由で送信したりする手間がかからなくなるので、Macbookを使い始めて以来、愛用しています。

 

AirDrop以外にもApple Watchと同期できる機能があったりと、Apple製品同士の連携は非常に便利です。詳しくはこちらのAppleの記事にて紹介されています↓↓

https://support.apple.com/ja-jp/HT204681

Swiftを使ったiPhoneアプリ制作

Macでは、Swiftというプログラミング言語を使って自分でiPhoneアプリを作成することができます。

WindowsだとSwiftが書ける環境を構築することができないので、これは本当にMacでしかできない特権です。

App storeへアップロードするには多少の審査とお金がかかりますが、自分のiPhoneにアプリを入れるだけなら、問題なく使用できます。

 

プログラミングを経験している人にとっては敷居が低いので、ぜひ挑戦してみてください。

トラックパッドのカスタマイズ

これは僕もいまいち使いこなせていなんですが、Macbookのトラックパッドは自分に合わせたカスタマイズができます。

ジェスチャやクリックの強さでも挙動を変えることが出来るので、控えめにいってすごすぎですね。詳しい設定方法はこちらのApple公式ページから確認できます↓↓

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1226/mac

 

また、「BetterTouchTool」というMacbook専用アプリをいれることによって、さらに自分好みのトラックパッドへカスタマイズすることが出来るそうなので、興味のある方は調べてみると面白いかもしれません。

セキュリティソフトを入れなくても良い

Windowsだと、セキュリティソフトを入れないとウイルスに感染しやすい状態のままだったりという事がよくありますよね。しかし、Macの場合は本格的なセキュリティ対策をしなくても全然OKです。

 

理由としては、Macに対するウイルスが少ないのもありますが、Mac OS側で既にセキュリティ対策が施されているからです。

僕はWindowsではNortonを使用していましたが、PCに負荷がかかったりしていろいろと手間がかかっていました。Macではそういった事がなくなるので、快適に使用できる要因の1つですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回はMacbookでしかできない事について、5つの観点から解説していきました。

 

今後Macbookを購入しようと思っている方に参考になれば幸いです。

 

それでは^^